名古屋大学 大学院 情報科学研究科 情報システム学専攻と、東京大学 大学院 情報理工学系研究科 創造情報学専攻について

タイトルのとおり、名古屋大学 大学院 情報科学研究科 情報システム学専攻、以下名大と、東京大学 大学院 情報理工学系研究科 創造情報学専攻以下東大の違いについて簡単に説明していきます。まぁアブストラクトですね^^

以下の内容はあくまで体験記なので参考までにしてください。

公式の内容については各大学のHPで確認をお願いします。。

まず受験日について、

基本的に例年を見ていると名大は8月初旬に試験、東大は中旬から下旬に試験なので両方受験する事が出来ると思います。

  • 名大は8月初旬
  • 東大は8月中旬から下旬

次に重要な受験科目について。

まず大まかに言うと、

  • 名大は 専門(筆記大問6中3問)、英語 2
  • 東大は 基礎、専門、英語 3

 

英語については後でまとめて説明します。

 

名大の筆記について更に深く説明します。

過去問から例年

  1. 解析、線形代数
  2. 確率、統計
  3. プログラミング
  4. 計算機理論
  5. ハードウェア
  6. ソフトウェア

の中から4,5,6のどれかを少なくとも一つ選んで合計三つです。ここをしくじると終了ですw注意してください。

私は比較的大学時代に習った内容と近い1,2,5を選びました。3は保険みたいな感じで後で言いますが、東大の基礎には創造情報では数学かプログラミングの選択が出来、プログラミングはかぶっていたので特に対策したということはありません。しかし過去問を解く必要はあると思います。

各教科の具体的な対策についてはこれからの次回の記事からじっくり説明していきます。

 

次に東大について、

先ほどにも言ったように三科目の受験が必要です。

情報理工学系の中では創造情報以外の方は、基礎科目は数学を受験という事になると思います。

創造情報は出願の際、基礎科目について数学かプログラミングを選ぶ事が出来るのが大きな特徴です。ここが運命の分かれ道ですw

これは様々な先人の方のブログ等を見ていると単純にプログラムが出来る人はプログラム、数学が得意な人は数学を選ぶっぽいですw

僕はプログラミングを選びました。得意ではないのですが数学よりは簡単かなとおもいましたwww 

数学は僕にはむずすぎなので数学を選ぶ方は他の方のブログ等を参考にお願いします笑

またプログラミングの特徴として、自分のpcで解く事ができるのでローカルに色々準備していけますw意外に使わなかったりするんですがw

次に専門について、これは一応申請すれば他専攻の科目を受ける事ができるらしいので興味のある方は調べてください。つまり創造情報専攻に入学するけどテストは他の電気系等の他専攻の試験を代わりに受けて、その結果を使う事が出来ると言った感じです。例えば情報系ではなく電気系出身で創造に行きたい人とかがこの制度を使うんでしょうか?分かりませんが、他にも知能系の専攻もあるので過去問から自分に合った専攻の試験を受けましょう。僕は創造の専門を選んだのでそれについて説明していきます。

 

まず創造情報学の専門は大問4問中3問解答です。

これについては後で1記事気合いをいれて書いていきます。

まぁ一言で言うと範囲が非常に広いw

色々な情報系の問題がでます。

また大問4は例年単語の説明問題がでます。8単語中4つ選択して説明するんですがこの出てくる単語の範囲は更にもっと広いですwwwwwwww

これについても追々具体的な対策法をのせてきたいと思います。

 

最後に英語を書くと言ったのですが次の記事に書きます。w

基本的に、大学院では学部みたいに自分の大学が作った問題でなく、外部の団体の英語の試験を受けてスコアをとる必要があります。まぁ有名なtoeictoeflとかです。それを英語のテストとします。つまり英語の試験イコール資格試験みたいなもんなので早めに受けましょう。なので英語が得意な人は有利で早いうちに良いスコアをとれば後は他教科に専念出来ます。といっても二年間スコアが有効なので大学受験後の最も英語が出来るであろう時期に良いスコアをとって。。。というのは出来ません、まぁその時期からそこまで考えている人はまれだと思いますが大体大学院受験のぎりぎりになります笑

簡単に言えば、

名大はtoeicもしくはtoeflを選ぶ事が出来ますが、東大はtoeflのみです!!

ここで結構つまずきます。なんでかというと両方併願として受験するには長難解のtoefl ibtを受ける必要があります。

もしどちらかの大学一本ならば、名大はtoeic、東大はtoefl ITPを受ける事になると思います。併願する人でもこれで良いかも知れませんが結構手間です。

は?となった人はこれからの悲劇に絶望するかもしれません藁

というか併願する必要性を疑うかもしれませんw

次の記事で英語について細かく説明します。

意外に今回ながくなってしまったので、、というか夜遅いのでw